ブログ

波佐見焼 COLORS(カラーズ)

投稿日:

 

10月に入り、日1日と秋の深まりを感じられるようになってきました🍂

 

波佐見焼/colors/かわ重


波佐見焼 COLORS、ぬくもりのあるクリーム色の土、鮮やかな5色のカラー、リズミカルな飛びカンナを施した土肌。

 

波佐見焼/colors/かわ重/マルチボール


手仕事ならではのぬくもりのある器は、これからの季節の食卓を優しく包み込んでくれそうです☺️🍴

桃から生まれた、、、。

投稿日:

お土産に頂いた、きびだんご

IMG_4174

 

お味はもちろん美味しかったのですが、、、

IMG_4172

 

このパッケージには癒されました。IMG_4173

外庭のツツジ

投稿日:

かわ重の店舗横の駐車場にある外庭の今日の様子です。

 

かわ重・駐車場・つつじ

 

昭和63年に店舗改装をした際に、一部中庭から移して外庭となりました。

 

かわ重・つつじ

 

今年は例年になくツツジがよく咲いています。



かわ重・長浜・中呉服町

 

現在は元浜町ですが、旧町名は中呉服町と呼ばれていました。
上呉服町・中呉服町・下呉服町と連なっていますが、1970年代頃までは、呉服関係のご商売をされていたお家が多くあった地域です。

食べて疲労回復!

投稿日:

5月も後半、気温がぐんぐん上がり暑いと感じる日も増えてきました。

 

暑さもあってか少しバテ気味だったので、

鳥の胸肉を使って唐揚げ風のおかずを作りました。

かわ重・トルソー中皿・波佐見焼・鳥の胸肉の唐揚げ

鳥の胸肉には「疲労回復」に注目の有効成分、イミダゾールペプチドが豊富と、
かわ重のすぐ近くにお住まいの、大学院で健康科学の分野の教授をされている医学博士の方から以前教えて頂きました。

器は波佐見焼のトルソーというシリーズのものです。

柔らかなフォルムが特徴のこの器はトルソー(ヒトの胴体)をイメージして作られています。

胸肉ということで、胴体つながりで、ちょっぴりシャレを込めてみました。


カラダの元気はココロの元気と繋がっていると感じる毎日です。

5月3日(火)は休まず営業致します。

投稿日:

かわ重・長浜・テーブルウェア・ギフト

 

ゴールデンウィークということもあり、まちの中は大勢の方で賑わっています。

 

火曜日は通常定休日ですが、明日5月3日は休まずに営業致します。

 

※5月3日から5月5日の間、かわ重の店舗前の道は歩行者天国となります。

 お車でお越しの方は、店舗裏の駐車場をご利用ください。

 ご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

筍の春便り

投稿日:

少し前になりますが、三重県に住む友人から筍をたくさん頂きました。

 

かわ重・テーブルウェア・保存瓶

春の味覚、筍ごはん!

器はNIKKOの「藍がさね」(写真のアイテムは現在廃盤ですが、、、)

 

たくさん頂いたので、残りは水煮にして保存瓶で保存しました。

かわ重・保存瓶

かわ重では、このような保存瓶を昭和23年頃から取り扱っております。

 

先週末頃から、保存瓶をまとめてお買い求めに来られるお客様が多く、湖北でも筍が顔を出し始めたようですね。

 

 

 

長浜曳山祭が始まりました。

投稿日:

4月9日から12日の4日間は、毎晩「ヨイサ・ヨイサ」の掛け声が長浜のまちのなかに響き渡ります。

 

かわ重・長浜曳山祭・裸参り

 

かわ重のある呉服町組(常磐山)も今年は出番の年です。

 

長浜曳山祭

長浜市曳山博物館

 

15日に奉納する子供歌舞伎の役者の健康と、よい奉納狂言の籤(くじ)をひけるように祈りながらまちの若衆が八幡宮と豊国神社を参詣します。

 

長浜曳山祭・裸参り・かわ重

 

ひとりひとりの「ヨイサ」の掛け声がいつのまにか解け合って、個の感覚が薄れていくとき、まちを想う心がまた重なっていくのかもしれません。

 

 

 

 

新生活

投稿日:

かわ重・テーブルウェア・朝食

今日から4月、新しい生活がスタートした人も多いのではないでしょうか。

 

新生活は何かと慌しいですが、そんな中にもふっと一息、余裕を持って過ごしたいですね。

深呼吸してみると。

投稿日:

こちらのブログでもご紹介していました信楽焼の器が入荷してきています。

 

かわ重・信楽焼ディープブレス1

 

信楽焼 Deepbreath(ディープブレス)

カラー: ホワイト・ブラック・キャラメル

 

 

プレート 

11in(28㎝) \3,500+tax      8.5in(22㎝) \2,500+tax

6.5in(16.5㎝) \1,500+tax      Mini(10.5cm ) \800+tax

かわ重・信楽焼ディープブレス2

 

マグ(350ml)

\1,500+tax

かわ重・信楽焼ディープブレス4

 

レスト

\600+tax

 

かわ重・信楽焼ディープブレス3 

 

普段の暮らしの中で、ふーっと一息つくとき、

 

なにげない日常の中であたりまえに過ごす時間、

 

そのあたりまえこそが大切なものだと感じさせてくれる器です。

 

かわ重・信楽焼・ディープブレス・ブラック

 

かわ重・ディープブレス・ホワイト2

 

 

 

 

 

 

ポーランド陶器フェア

投稿日:

店内にずらりとならんだポーランド陶器。

既にギフトでも大好評を頂いている、ポーリッシュポタリー・セラミカの単品アイテムです。

かわ重・陶器セラミカ

全ての商品が耐熱対応なので、これからの季節グラタンやチーズ焼などあったかメニューにもぴったり。

かわ重・セラミカフェア

コーヒーカップやボウルは色違いで揃えても、テーブルが華やかになりますね。

かわ重・セラミカ・陶器

ギフトにも対応できるよう、ボックスもご用意していますので、スタッフまでお気軽にお申し付けください!

かわ重・ポーランド陶器フェア

シュッセカードとクラブナガハマを利用してお買い物を頂いているお客様には、本日お得なクーポン付のダイレクトメールも発送していますので、是非ご活用ください!

かわ重 ブログ リニューアル